イライラする時のストレス解消方法。自分へのご褒美に。

iraira

シングルマザーの生活は忙しいですよね。

朝起きて食事の支度、洗濯、子供を送り出し、自分も出勤して帰ってきたらまた食事の支度。家にいても座ることが出来るのは食事の間の短い時間だけです。

こんな生活で「イライラしない。ストレスも無い」なんて方がいたらお目にかかりたいくらい、忙しいと思います。そんなシングルマザーの方におすすめのストレス解消方法は、ずばり「眠ること」。

もし毎日がんばっている自分へのご褒美を考えているなら、自分自身へ「眠る時間」をプレゼントしてはどうでしょうか。

眠らないと、こんな大変なことに

ストレスを抱えて大変な時、あなたの頭の中をオノマトペで例えるなら「ぐちゃぐちゃ」ではないでしょうか。

ストレスで一番ダメージを負うのはあなたの脳。脳が疲れてくると、情報処理が間に合わず、いろいろなことが頭の中で整理されないままになります。

Sponsored Link

整理されない脳で仕事をしたり家事をしたりすると、脳は情報処理の能力を十分に発揮できないため、あなたはミスを繰り返すようになります。

そうすると悪循環。ミスのせいでさらにストレスがたまり、もっと頭の中がぐちゃぐちゃになる、という事態を引き起こします。

脳が疲れていると、ストレスは決して無くならないのですね。それを解決するのは、「眠ること」。

問題を抱えたまま寝たら、起きた後に良い解決方法が見つかったという経験はないでしょうか。これは、脳が寝ている間に情報を整理するから。

あなたが寝ている間に脳が情報を整理し、あなたの頭の働きを最適化してくれるのです。

イライラしたら、物より時間を買いましょう

イライラしたり疲れていると、つい衝動買いをしてしまいます。でも、買い物をしても脳の疲れは癒されません。それどころか、たいして欲しくも無いものを買ってしまったことに対して、よりイライラを募らせることにもなります。

だから、イライラしてショッピングに行きたくなったら、それよりも家事代行や託児など、のんびりする時間を増やせることにお金を使いましょう。

たまには育児や家事から解放されてぐっすり眠れば、余分な買い物をして金欠になることも防げますし、その後の仕事の効率もあがります。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ