セレンディピティが溢れるように起こり始める9つの魔法

serendipity

セレンディピティとは、ふとした偶然をきっかけに幸福をつかみ取ることです。

例えばたまたま目にした情報から仕事のヒントを得て大成功するなどの現象を指します。

セレンディピティは偶然の確率ではなく、次の3つの力があれば幾らでも誰でも起こすことが出来ます。

< セレンディピティを起こす3つの力 >

  • セレンディピティに出会う力
  • セレンディピティに気付く力
  • セレンディピティを成功に導く力

ここでは、これら3つの力を鍛えるための9つの方法をお伝えします。

セレンディピティに出会う力

Sponsored Link

1.突然の提案に Yes の返事をする

セレンディピティは思いがけない出来事の陰に潜んでいます。

だから、思いがけない出来事を拒んでしまえばセレンディピティには出会えません。

突然予定が変更になったり、計画を妨げる出来事があっても、それを受け入れることでセレンディピティに出会う確率を高めることが出来ます。

2.自分が話すより相手の話しに耳を傾ける

セレンディピティはあなたの世界に突然飛び込んでくるものです。それは出来事の時もあれば、誰かが話す言葉に潜んでいることもあります。

自分ばかり話していては、セレンディピティに出会う確率を下げてしまいます。

相手にたくさん話しをさせてあげることで、これもまたセレンディピティに出会う確率を高めます。

3.テレビの電源を切る

反対に、情報があまりに多すぎるとその中の何がセレンディピティか分からなくなります。

余分な情報をシャットアウトするために、普段はテレビを切ることを心がけましょう。

セレンディピティに気付く力

セレンディピティに出会っていても、あなたが気付かなければ意味がありません。

4.連想ゲームをする

Sponsored Link

セレンディピティがもたらす幸福は、そのままの形では出てきません。

あなたが出来事を角度を変えて見たり、考えたりしたときに発見できます。

そうした力は、連想ゲームをすることで鍛えられます。連想ゲームは、物事を別の角度で見る訓練になるからです。

5.良い出来事があったとき、どんな偶然のおかげでそれが起こったかを振り返る

嬉しい出来事があったら、その出来事のきっかけになった事を振り返りましょう。

例えば素敵な男性とカフェで出会ったなら、あなたがカフェに行ったおかげです。

また、カフェに行くことになったのは、たまたまテレビでそのカフェの特集をみたからかもしれません。

良い出来事の裏に偶然が必ず潜んでいることに気付きましょう。

6.嫌な出来事があったとき、その出来事のおかげで得したことを考える

反対に嫌な出来事があったら、その出来事のおかげで得したことを考えましょう。

例えば昇進から外れてしまったら、そのおかげで子どもと過ごす時間を確保することが出来たなどです。

どんな出来事もあなたに幸福をもたらすために起こるということを、実感しましょう。

セレンディピティを成功につなげる力

7.偶然が成功につながった体験談を聞く

世の中にはセレンディピティによってもたらされた成功があふれていますが、それを知らなければセレンディピティの力自体を信じられないでしょう。

偶然の発見や意図しない行動が成功につながった体験例を探して、セレンディピティの力を信じましょう。

8.継続力をつける

いかにセレンディピティといえども、それを信じて努力をする人にしか幸福は訪れません。

成功が訪れるまで、信じたことや決めたことを継続する力をつけましょう。

そのためには、筋トレでもウォーキングでも何でもいいので、毎日続けることをしてみましょう。

9.他人の手助けを進んでする

あなたがセレンディピティに出会っても、一人だけの力では成功を実現できません。

大きな成功には、何でも人の協力が必要なのです。いつでも協力を得られる人になるために、自ら他人を助ける人になりましょう。

この9つの魔法で、あなたの周りにセレンディピティが溢れ出します。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ