シンデレラに学ぶ「夢が叶う人」が必ず持っている最強の力

cinderelanositatakasa

誰もが知っているシンデレラの物語。

継母や義理の姉たちにいじめられる立場から一転、王子様に見初められて結婚するという、「女の夢」が叶う物語です。

「こんな都合の良い話が現実にあるもんか!」と、あなどってはいけません。

シンデレラのストーリーには、「夢を実現したい人」が必ず持たなければいけない能力が描かれているからです。

シンデレラが夢を叶えた最大の要因は?

Sponsored Link

シンデレラの夢が叶った最大の理由は何でしょう。

心がキレイだったから?

外見がキレイだったから?

魔法使いのおかげ?

確かにどれも大切な要因だし、そもそも魔法使いがいなければ成り立たない話しです。

でも、これらの要因は、王子様と出会い見初められる確率を上げるために必要だったに過ぎません。

シンデレラが夢を掴んだ最大の勝因は、シンデレラ自身のしたたかさにあります。

「したたかさ」とは、粘り強く決してあきらめない姿勢のこと。

シンデレラが「もういいの」なんてすぐにあきらめる人物だったら、どんなに顔がキレイでも魔法使いに後押しされても、王子様との結婚を勝ち取ることが出来なかったはず。

物語の随所には彼女のしたたかさが現れていますが、これこそが「夢を叶える人」に必要不可欠な能力なのです。

シンデレラのしたたかさ 1.持っているものは全部自分の武器!

例えば、シンデレラはお城での舞踏会へ行くために、言いつけられた家事を全て片づけなければいけないことになりました。

それでもシンデレラは決して絶望しません。

犬や鳥やねずみにまでも手伝いをさせて、家事を片付けるために全力を注ぎます。

この「自分の持っているもの全て武器にして事態に立ち向かう」したたかさがあればこそ、舞踏会へ間に合わせることが出来たのです。

シンデレラのしたたかさ 2.逆境でもいま出来ることに集中する!

Sponsored Link

また、王子様の使いがガラスの靴を国中の女性に履かせに来たとき、シンデレラは継母によって塔に閉じ込められます。

シンデレラの家にも使いが来ますが、閉じ込められたシンデレラは自分が居ることを知らせることが出来ません。

普通ならあきらめて泣くだけの状況。

それでもシンデレラは、涙を流す代わりに歌を歌います。

その歌を外へ伝えるためにねずみが窓を開けたので、王子様の使いはシンデレラを見つけることが出来ました。

シンデレラが絶望してふさぎ込んでいたら、ねずみが窓を開けても外へ声は聞こえません。

それに、そもそもそんなシンデレラのためには、ねずみはがんばって窓を開けようともしないかも。

どんな状況でも最善を尽くそうとするからこそ、手助けしてくれる人が現れるのです。

————–

シンデレラがいつか幸せになることを望みながら、継母の言うことを聞くだけだったら絶対に幸せになれなかったと思いませんか?

あなたも、心で願って待っているだけでは、状況は絶対に変わりません。

夢を実現したければ、自分が持っているものを全部使って、「いま」に屈しないように戦うこと。

そんな「したたかさ」がなければ、いつまでも夢見た出来事は起こりません。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ