シングルマザーの抱える孤独・・だからこそ心は成長できる

singurumazanokodoku

シングルマザーは悩みも多いのに、それを共有できる人が周りに少ないですよね。

普通の家庭の主婦には同じ感覚で相談が出来ないし、旦那さんもいない。

悩み自体よりも、孤独感の方が辛かったりもします。

でも、そんな孤独こそが、シングルマザーとしての自分を成長させてくれるのです。

シングルマザー、孤独だからこそ生まれる「自分との対話」

Sponsored Link

子供や仕事や親の介護、自分の老後のこと。

家庭を持つ女性には、いろいろな悩みがあって当然です。

でも、家の中にその辛さや問題を共有できる人がいたら、きっと心が軽くなりますよね。

それが旦那さまだったら、なお素敵です。

私も辛い時「支えてくれる旦那さまがいたら、いいのに」と思うことは、たびたびあります。

が、自分の人生と子供の人生を一人で背負うことを選択したのは、自分自身。

被害者ぶってはいけない所です。

誰かに自分の悩みや問題を解決してもらおうとするのは、甘えです。

そうではなく、自分自身が望む解決方法を、自分の心の中を探って見つける。

甘える相手がいない孤独なシングルマザーという立場だからこそ、精神的な「自立」を実現しやすいと思うのです。

シングルマザーは孤独・・といっても、周りに支えはたくさんある!

Sponsored Link

「甘えてはいけない」「被害者ぶってはいけない」

とはいえ、私もあなたも、シングルマザーは何でもかんでも一人でやらなければいけないわけでは無いのです。

頭の中の悩みや人生の問題を解決するのは、「わたしの」仕事。

だけど、私たちが悩みや問題を解決するのに充分な力を割けるよう、現実的な援助をお願いしてもいいですよね。

それに、ほんの少し愚痴や弱音を吐けばまた頑張れるなら、誰かに聞いてもらうのも良いと思います。

両親や友達、彼氏がいなくても、幼稚園、学校、公的サービスなど。

周囲を頼って育児や家事、心の負担を減らせば、悩みや問題自体を軽く感じられるようになるかもしれません。

頼るべきところは頼り、責任を負うべきところは負う。

自分が力を注ぐべき所は妥協せず、人に力を借りても良い所は勇気を出してお願いをする。

これらの判断や選択を意識することも、心の自立を促すことだと思います。

シングルマザーは孤独が故に、心を成長させることが出来るのです。

Sponsored Link

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ