離婚して辛いからこそ、あなたの笑顔には力があるんです

rikonnturai

離婚って、本当にエネルギーを奪われます。

シングルマザーって、毎日本当に疲れます。

しんどいんです。

辛いんです。

でもそんな時だからこそ、あなたの笑顔には人生を変える力があるのです。

離婚は辛い・・辛いことさえ無くなれば、笑顔になれるのに!?

Sponsored Link

元夫に酷い目に遭わされて離婚して、シングルマザーになって働きながら苦労して子供を育てて。

家事や仕事や育児で毎日息つく暇もなく、お金の悩みは尽きず、夜になれば不安が襲ってくる。

そんな生活で、笑顔になんてなれますか?

はい。簡単にはなれません。

私はよく、思っていました。

素敵な人と再婚して、お金の心配がなくなって、育児に専念出来たら・・

そしたら、心配事は無くなって、毎日笑顔でいられるのに!

でも現実は厳しいまま。

だから「心からの笑顔なんて、出せるわけ無い!」と。

でもだとしたら、私が笑顔になれる日は来るのでしょうか。

おそらく、永遠に訪れません。

だって、「笑う門には福来る」って、本当ですもんね。

離婚は辛い・・辛いからこそ、本当の笑顔を探しましょ!

Sponsored Link

「笑う門には福来る」

確かに、笑顔を見せてくれる人には「もっと仲良くなりたいな」「安心するな」と思って、近寄りたくなります。

だけど、いつも不機嫌な顔をしている人には「嫌われてるのかな」「怒られるかも」と思って、敬遠してしまいます。

私たちも、「離婚して辛いから・・」といって不満や愚痴や深刻な顔ばかりしていたら、周りから嬉しいことが逃げて行ってしまうと思いませんか?

かと言って、作り笑いや愛想笑いばかりしていたら、もっとみじめで苦しくなってしまいますよね。

だから離婚して辛い」からこそ、心から笑顔になれることを見つけて、今までの何倍も大きな笑顔を作ってみましょう。

辛いことが多いとはいえ、幸せにつながる感覚は必ずあるはずです。

それは、「安心、心地よさ、嬉しさ、満足」などなど。

例えばこんな時はどうですか?

子供がすやすや眠っている顔

大好物をお腹いっぱい食べた時

一日の仕事が終わった時

あなたが幸せにつながる感覚を感じた時、心の中にとどめるのではなく、表情や声にして出してみてください。

辛い時に笑顔になれるあなたに必ず福は訪れますが、もっと大切なことは「辛い時に笑顔になれた」という事実が、あなたに自信をもたらしてくれるということなのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ