離婚してもリセットできない人生・・離婚問題の根っこをたどってみる

rikonnmonndai

結婚生活がうまくいかなくなった・・はい、離婚してリセット!

というわけにはいかない、私たちの人生です。

離婚と言う問題の原因の原因をたどっていくと、解決すべき根本的な問題が見えてきます。

離婚問題は表出した問題の一部にすぎない・・

Sponsored Link

結婚が破たんする時、心から自分に非があることを認められる人って、どれくらいいるのでしょうか?

私は、表立った問題が元夫側にあったので、自分の非なんてさらさら考えなかったものです。

むしろ、「事故にあったようなもんだ!」「騙された!」というように、被害者意識100%でした。

でも時が過ぎ、離婚に伴うさまざまな苦労を体験すると、私も自分の中にある「歪み」に気付くようになりました。

どうやら私は、他人の目がすごく気になるらしい。

本心よりも、「他人がどう思うか」を優先しているらしい。

ものすごく見栄っ張りらしい。

自分が誰より得したい!と思っているらしい。

これらの考え方は、私の人生での判断を歪めて、問題を生み出してきたのです。

今まで人生で通り過ぎてきた問題はたくさんあります。

就職、恋愛、結婚、離婚、両親との関係など。

それぞれ別の問題だと思っていたけど、離婚問題の根っこをたどり私の感情の歪みに気付くと、問題が全てつながっていることに気付いたのでした。

せっかく表に出てくれた「問題」。根っこも丸ごとひっこぬきたい!

Sponsored Link

両親との関係、就職、恋愛、結婚、離婚。

全て別の問題として扱っていると、1つの出来事をやり過ごした後にまた問題を抱えることになってしまいます。

「私の考え方」にある根本的な問題。

これと向き合って、直すことは気の長い作業です。

それに、自分のダークな部分を見つめることは、すごく気の滅入る作業です。

でもせっかく「離婚」という形で表にあられてきてくれたのだから、ここでなんとかしなきゃ、傷ついて挫折した自分が可哀想ではないですか。

私はそんな気持ちで、今日も自分の歪みと向き合っています。

自分の心って、「歪みがなおった」と思っても、そこに新たな歪みを発見したり、玉ねぎの皮をむくようにきりがありません。

でも、手をとめなければ、確実に核心に迫っているんですよね。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ