離婚、シングルマザーになって初めてわかった「幸せになるための方法」

watashinohonntounonozomi

結婚していたころ持っていた、いろいろな願望。

でもそれは今思えば、「ドロドロした欲」に過ぎません。

物を手に入れればもっと幸せになれると思って、「あれもこれも」と欲深かったのです。

でも離婚しシングルマザーとなりようやくわかったのですが、「物」を手に入れることでは幸せになれない。

幸せになりたいなら、「心に従って生きること」。

こんな簡単なことに、離婚してボロボロにならないと、気付くことが出来ませんでした。

離婚しシングルマザーに。ボコボコになって初めてわかったこと

Sponsored Link

結婚していた頃、バリバリ仕事もして育児もしていた私は、「何でも手に入れること」にこだわっていました。

だって友達もみんなそうだったし、職場もそんな雰囲気だったし。

雑誌でも(「Very」みたいな)それこそが「幸せになる道」だと言っていました。

海外旅行も行きたいし、キレイな格好もしてたいし。

子供も優秀に育てたい!

モデルルームみたいな家に住みたい!

そして欲しいものを手に入れるためには自分の意思と力で人生をコントロールするしかない。

そう信じていました。

でも、そうではなかったのですね。

その「手に入れること」が「幸せ」だと信じている限り、手に入れても手に入れても不安は続きます。

それは、

「手に入れるまでの待ち時間」は常にイライラして、安らぎがなく

「手に入れてから」は、期待はずれ感や後悔や、もっと他の何かを探して焦るから。

でも私がようやくこのことに気付いたのは、離婚してシングルマザーになってから。

人が羨むようなものが私の手元から全て無くなって初めて、幸せは持っているものではなく「心の状態」が決めるのだと分かったのです

心が喜びを感じることをする。すると待ち時間なく「幸せ」になれる

Sponsored Link

物を手に入れることで手に入れられると信じていた、こんな幸せ・・

いつも充実していて

子供も自分も笑顔で

安心して

喜びを感じながら生きること

「自分より幸せそうな誰かが持っているもの」を手に入れることで、自分にも手に入ると思っていました。

でも当たり前だけど、物を手に入れても幸せにはなれません。

全てを手に入れようとする努力も、上手くいかなければ虚しいだけです。

それよりも、人生のどんな時も「自分が喜びを感じられること」をすること。

そうすることで、一瞬一瞬が充実し、笑顔につながり、安心できます。

この生き方をすれば、幸せになるのに待ち時間はいりません。

今シングルマザーで、心配事だらけでも、問題だらけのように感じても、この瞬間から人生は好転し始めるのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ