「シングルマザーは自業自得」という言葉が、胸に突き刺さるとき

rikonnjigoujitoku

「自業自得」

シングルマザーに投げかけられる言葉で、一番破壊力のある言葉はこれだと思っています。

真に受けないようにしようと思っても、どうしても心の傷をえぐられてしまう・・

それは「確かに自業自得だ」と、自分でも思っているからです。

でもどんなに正しい言葉でも、無遠慮な他人の言葉を受け入れる必要なんてありません

シングルマザーは自業自得。確かにそうだから、傷ついてしまうけど

Sponsored Link

「女手一つで子供を育て上げる。」

シングルマザーでいることは、金銭的にも体力的にも、精神的にも本当にしんどいことです。

この大変さは、実際にシングルマザーにならなくても、誰にでもなんとなく想像はつきます。

だから、夫に不満があったり結婚生活が破たんしていたりしても、離婚を思いとどまる人はたくさんいるのです。

そしてそんな風に我慢している人が、シングルマザーを見るとこう思うのかもしれません

「自業自得」

・・確かにそうです。

大変なことを分かっていて、それでも離婚したのです。

それが嫌なら離婚しなければ良かったし、離婚の原因は私たちの側にもあるのだから自業自得です。

そしてそれが分かっているから、他人に「自業自得」と言われると救いようのない気持ちになります。

自分がとんでもない大バカ者のように感じてしまったり・・。

それでも、そんな時は思い出してください。

自分の感情をねじまげて夫のことを憎みながら生きるより、離婚は尊厳のある決断でした。

それを、あなたの人生を経験していない赤の他人に批判されて、傷ついてしまわないでください。

シングルマザーの辛さに心が折れそうな時は、自分の勇気を思い出そう

Sponsored Link

離婚する時は「一人で頑張っていく」と強く決意しました。

それなのに、毎日の大変さにその決意を段々と忘れていってしまいます

そして「離婚した自分」や「元夫と結婚した自分」を「バカだ、男を見る目がない、人生を甘くみてた・・」と罵りたくなる。

そんな気分の時に誰かに自分の人生を「自業自得」と批判されると、死にたい気持ちにもなります。

でも、あなたも私も、離婚したことはその時の最善の決断だったはずです。

勇気を出して離婚を決めた当時のあなたを思い出して、今の自分に味方してあげてください。

毎日の大変な育児、仕事。

他人からの非難や暴言。

「シングルマザー」ということに投げかけられる偏見

これらのことから今の自分を守れるのは、自分だけです。

自分を信じてあげられるのも、自分だけです。

Sponsored Link

 

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ