ショック!「子供の性格が悪い」という悩みを解決する方法

seikakuwarui

子供が友達と仲良くしない。物を貸してあげないし、すぐに怒る。「この子は性格が悪いのでは・・。」と悩んでいる方もいるかもしれません。

「お母さんが何とかしなきゃ」と思って、あれこれ対策を練っている方もいるのでしょうか。でも、「ああしなさい、こうしなさい」と言っても、なかなか聞く耳を持ってくれませんよね。

Sponsored Link

そんなことよりも、「どうしてあなたが自分の子供の性格が悪いと思うか」を考えることで、「子供の性格が悪い」という悩みを消すことが出来ます。

あなたは以下の3つの項目を振り返って、当てはまっていませんか?

1.我が子を自分の尺度で観ていませんか

あなたは今、何歳ですか?30~40代くらいでしょうか。とすると、あなたの子供は何歳でしょう。きっと、20歳程度は年の差があるはず。

だとすれば、今のあなたは自分の子供よりも20年も人間としての経験を積んでいるのです。そんなあなたから見て、あなたの子供が未熟でも当たり前。

「どうしてこんなことするの?」と言う前に、あなたのお母さんに聞いてみてください。きっと同じような行動をとっていたでしょう。

「私はそんなことしなかった!」というのなら、あなたが特別優秀だったということにしましょう。

2.「自分の子供が優秀であってほしい」と思っていませんか

親は「自分の子供は他の子よりも優れていて欲しい」と、無意識の内にも思ってしまうものです。

そうすると、例え他の子もあなたの子供と同じような行動を取っていても、自分の子供の欠点ばかり目についてしまうもの。

「優秀であってほしい」と願うあまり、直すべき欠点ばかりが目立ってしまうのです。

Sponsored Link

試しに、お友達のお母さんにあなたの子供の長所を聞いてみてください。案外、自分の子供の長所をあなたより客観的に把握してくれているかもしれません。

また、子供の良い点を見つけてあげて褒めてあげることで、子供が自信をつけ、今悩んでいる子供の行動が改善されることがあります。

3.自分のことを棚にあげていませんか

最後に、あなたにとって耳の痛いことかもしれませんが、自分の行動を振り返ってみましょう。車の運転をする人なら、こんなことを少し思い出してみてください。

  • 今日、側道から車があなたの前に入りたそうにしているのを、無視したりしませんでしたか?
  • 割り込んできた車に対して、「ふざけんな!」なんて悪態をついたりしませんでしたか?
  • 反対に、無理やり割り込んだりしませんでしたか?

大人って、子供よりもマナー違反することに甘くなったりするものです。

きっと上の行動は、大人なら日常茶飯事でしてしまうことばかり。だけど、子供が友達に対してしていたら、目くじら立ててあなたは怒っているのです。

子供はあなたよりも未熟です。寛容に、辛抱強く成長を見守りましょう。

そしてあなたは子供のお手本です。子供があなたの行動をみて自分の行いを反省出来るように、あなたが恥ずかしくない行動を取りましょう。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ