こんなママ友いらない!いちいち自慢がムカつくママ友を一刀両断

mukatsukumamatomo

子供の成績や家や車、海外旅行・・いつも自慢ばかりでうんざり!

でも「こんなママ友もういらない!」と思っても、子供のことを思うと邪険にも出来ません。

このコラムでは、そんなイラつくママ友の自慢を一刀両断します。

毒がたくさん吐かれていますので、「そうゆうの嫌だわ!」という方は読まないようにお願いします。

こんなママ友いらない!Part 1. 「うちの子ほんとに優秀なの!」

「またクラスの代表に選ばれちゃった~!」

「うちの子、特に勉強しろって言わなくても自分からするの!だから苦労しないわ~!」

どこの子よりも我が子が優秀。

あんたの子とは格が違うわよと言わんばかりに、我が子の出来の良さを何かにつけ主張する親御さんが見えます。

あなたは「また言ってるわ・・。」と思いつつ、ママ友が語る子供像と我が子の違いに、どこか焦りを掻きたてられるのではないでしょうか。

でも安心してください。

仮に本当に優秀なお子さんだとしても、嫉妬することはありません。

学校教育で優秀な生徒とは、「大人の命令を素直に聞き反抗しない生徒」を指します。

つまり、先生が扱いやすい子供を、優秀だと言っているだけです。

そんな子供の花道はせいぜい大学まで。

社会に出ればパワハラの上司にいいように使われるだけで、打たれ慣れていないから出世競争にも勝てません。

子供の良い子自慢なんか、ぜんぜん気にすることありませんね。

こんなママ友いらない!Part 2. また海外旅行かよ!

「今回の長期連休は、家族でハワイに行ってきたの!」

ハイシーズンで値段が高い長期連休の時期に海外旅行に行けるなんて、正直うらやましい限りです。

こちらは国内一泊旅行にすら行く余裕が無いのに、こんな家庭が存在してもいいのか!?と、神に怒りをぶつけたくなりますね。

そしてそんなおうちは大体決まって、持ち家一戸建てに住み、高級車に乗っているでしょう。

だから余計にイラついたり落ち込んだりしてしまうのです。

だけど、よく考えてみて。

普通のサラリーマンに、それだけの生活を余裕で維持出来る経済力、あるわけないでしょう?

派手な暮らしが好きなママなのです。貯金なんて、全然無いかもしれませんよ。

また仮に本当にお金持ちだとしても、あなたは生きる力で負けていません。

こっちは毎日真剣に家計を考えて生きているのです。

日本の経済が破たんしたら浪費好きのママ友なんて一気に借金地獄だけど、あなたなら生き残れますよ。

こんなママ友いらない!Part 3. うちのパパは本当に家族思いだから

世の中は空前のイクメンブーム。

確かに、育児と家事を手伝ってくれる旦那さん、素敵だと思います。

だけどわざわざ、ママ友に言う必要ありますか。

おまけに誕生日にサプライズしてくれた話しとか、女子高生じゃないんだから報告しなくて良し。

夫婦間で喜びあってください。

正直、聞いてもないのに旦那自慢するなんて、心に満たされないものがあるんじゃないかと疑ってしまいます。

本当に幸せなら、人に聞いてもらって羨ましがってもらう必要、無いですもんね。

——————–

毒吐きでも強がりでも、落ち込んでしまうよりずっとマシ。

こうして吐き出した方が、あなたのエネルギーになるんです。

良い人ほど「そんな風に思っちゃいけない!」と心にフタをしてしまいがちだけど、たまには相手に害の無い形でガス抜きしましょう。

結局は強く生きたもん勝ちなのです。

< ママ友に関する記事 >

「ママ友との付き合いがしんどい時のストレス軽減方法」

「切ないママ友との格差。逆転はありえるのか?」

「嫌われママタレントは反面教師!ママ友いじめを受けない処世術」

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ