子育ての悩みを一番解決してくれる悟りは、これかもしれない

kosodatenonayamiwokaiketu

子供が言うことを聞かないイライラや成長に関する悩み。

それに進路や将来のこと。

子育てに悩みはつきものです。

でもこの悟りを開けば、ほとんどの悩みが晴れるかもしれません。

子育ての悩みは何故生じるのか

Sponsored Link

そもそも私たちは、以下のような原因で悩みを持ちやすいと言われています。

  1. 思う通りに物事が運ばない
  2. 他人と比較する
  3. 失敗や傷つくことを恐れる

これらを子育てに置き換えてみると、こうなります。

  1. 子供が自分の思った通りにならない
  2. よその子と比べて劣っているように感じる
  3. 子供が失敗しないようにしたい

だから悩み自体を消すためには、原因となっている上記の状況を失くす必要があります。

つまり「子供があなたの言うことに必ず従う」ようにさせ、「常に他の子供と比べて優秀である」ようにし、「子供の人生をあなたが決める」というようにすることです。

でも子育てをしていてわかる通り、こんなことをするのは不可能ですよね。

だから悩みはなかなか消えないのでしょう。

悩みを晴らすには「子育ての目的」を悟ること

Sponsored Link

悩みの原因を消すことはできなくても、「悩むことを止める」方法はあります。

それは、「悩みの原因自体を受け入れること」です。

つまり、「思い通りにいかないことを受け入れること、他人と比べないこと、子供を信頼すること」。

これを学ぶことがあなたの育児の目的だと悟れば、悩みを軽減することが出来るでしょう。

子供が人格を持つ一人の人間だと認め、親の言いなりにしようとしない。

よその子供と比べて劣っているように感じても、代わりに子供の優れたところを見つけようとする。

子供の失敗を成長の機会ととらえ、見守る勇気を持つ。

この全てが親の役割なのです。

—————-

これらを頭で理解するのは簡単なこと。

でも実行するのは本当に難しいことですね。

でも上記のことは、悩みを持った時に「悩みを解決しようとしなくていい」ことを教えてくれています。

子育ての悩みは体験すること自体が、あなたの成長と育児に役立つのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ