離婚「子供の立ち直り」はあなたが立ち直った後で始まる

kodomonotatinaori

離婚はあなたの人生を大きく変える、重大なライフイベントです。

離婚の痛手から立ち直るには長い期間を要します。

それはあなただけでなく、子供にとっても一緒なのです。

離婚から立ち直る必要があるのは、あなただけはない

Sponsored Link

以前に、こんな記事を書かせていただきました。

「離婚から立ち直るのに必要な期間は「約1500日」の真実」

離婚にまつわる出来事を消化すること自体辛いですが、それに伴う環境の変化に適応するのも、あなたにとって大変なストレスになります。

「離婚」って、一朝一夕に乗り越えられるものではないんですね。

精神的に成熟した大人でさえそうなのだから、子供への影響の大きさは言うまでもありません。

突然お父さんがいなくなり、お母さんとの暮らしの中で不安がいっぱい。

だけどがんばるお母さんの姿を見ると、多くの子供が「僕も(私も)お母さんのためにがんばろう。」と思ってくれるのではないでしょうか。

子供って健気で、本当にいつも親の味方をしてくれますよね。

でもその頑張りの裏には、子供が押し殺した不安や不満や無理が必ずあります。

離婚直後どんなに問題が無いように振る舞っていても、あなたのお子さんもあなたと同じように、苦しみから立ち直る必要があるのです。

あなたが立ち直ることが出来たら、次はお子さんの番

Sponsored Link

もしかするとあなたが「ようやく離婚を乗り越えられた」と感じ始めるころ、お子さんに情緒不安定や困った行動などが見えるようになるかもしれません。

私はそれを、子供が「ようやくお母さんに甘えられる!」と感じ今までしてきた心のフタを解放したから起こるのだと思っています。

はた目には「悪い子になった」ように感じられても、ここからようやく子供の立ち直りが始まるのです。

だからそんな時は、咎めたり厳しく叱ったりせずにこれまでの頑張りを認め、優しく包み込んであげてください。

あなたは「離婚したから、子供に悪い影響があったのかもしれない」と悩みたくなるかもしれません。

「離婚したせいで、子供に辛い目に遭わせてしまった」と。

確かにこれは「離婚の影響」ではありますし、この瞬間だけを見ると悪いものに感じられます。

でも「離婚した自分」を責めても、その事実は消せません。

それよりも子供が「苦しみを乗り越える」ために頑張ってきたことを認めてあげるほうが、何倍も子供の将来のためになります。

離婚は確かに酷な体験で辛い目に遭わせたけれども、あなたの支えがあればその経験を子供の「強さ」に変えることが出来るのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ