喧嘩ばかりの彼氏。付き合ってても意味はあるの?

kennka

付き合ってる彼氏と喧嘩ばかり。「こんな関係で、一緒にいる意味はあるの?」なんて悩んでいる方。

もちろん、一緒にいることに意味があります。

「喧嘩ばかり」という理由で彼氏さんと別れるのは、もったいないですよ。

「喧嘩ばかり」である原因

Sponsored Link

なぜ付き合っている彼氏と喧嘩ばかりかと言うと、あなたと彼の意見が食い違った時に衝突するからです。

なぜ衝突するかというと、「考え方・価値観が違うから」と考える方が多いと思いますが、実際の理由はそうではありません。

だって、世の中には価値観が違う人はたくさんいます。

あなたの友達だって、全く同じ価値観で生きている人はいないでしょうから、食事に行くにしたって意見が必ず同じと言うことはないでしょう。

それでもあなたは、友達と衝突しないで上手くやっているはず。

だから、問題は「価値観の違い」ではありません。

あなたと彼氏が喧嘩ばかりなのは、どちらも「相手が譲ってくれて当たり前」だと思っているからなのです。

あなたも彼氏も、「付き合う」=「すべてを受け入れること」だと思っていますが、問題なのは「自分の方を先に受け入れてもらいたい」と思っていることなのです。

「自分を優先してほしい」という願望を克服するために、あなたと彼氏は付き合っている

Sponsored Link

あなたと彼は同じ問題を抱えています。それは、「他人よりも自分を優先してほしい」という願望が強すぎるという問題です。

この願望が強いと、例えばあなたは子供に対しても自分の都合を優先して「早くしてよ」とイライラしやすくなります。

また仕事でも、「どうして〇〇さんが昇給して、私がしないの」と、他人と比較して自分が劣っていることに敏感になるので、劣等感を持ちやすくなります。

だから、幸せに生きるためにはこの願望は強くない方が良いのです。

この願望を克服するには、似た者同士が自分のクセをぶつけあって気付くのが一番です。

だから、あなたと彼は付き合っているのです。

問題を克服するには、まずは「自分を優先させようとしている」ことに気付くこと

「自分を優先してほしい」という願望を克服することで、あなたと彼氏は間違いなく幸せになります。

そのためにはまず、相手が意見を主張したせいであなたが不快になったときに、「私もこの気持ちを相手に味わわせている」と考えるようにしましょう。

あなたが意見を主張しないという必要はありません。

ですが、「相手を不快にさせているかもしれない」と思うことで、意見の主張の仕方を優しくすることが出来ます。

それがあなたと彼氏の問題を克服する、第一歩です。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ