バツイチ子持ち。子供が幸せになる恋愛の条件は?

batuitikomotirennai

バツイチ子持ち恋愛で気になるのが、子供のこと。

子供が幸せになれない恋愛なら、あなたもきっと幸せにはなれません。

ではシングルマザーの恋愛で子供が幸せになるために必要な条件とは?

それは、彼氏があなたを「母親として」尊重しているということです。

バツイチ子持ち。恋愛するなら「子供を可愛がってくれる人」?

Sponsored Link

「子供が幸せになれる恋愛」というと、まず条件として挙げられるのは彼が「子供を可愛がってくれる人・仲良くしてくれる人」がいいという方は多いでしょう。

でも彼があなたのことを好きだったら、あなたの子供と仲良くしようとするなんて当たり前のことだと思いませんか?

あなただって、彼のことが好きなら彼のご両親と仲良くしたいと思うはず。

嫌われたくないのだから当然です。

あなたと彼の恋愛で子供が幸せになれるかどうかは、表面的に子供と仲良くしてくれるかどうかでは計ることは出来ません。

それよりも、彼があなたを「母親として」認め支えてくれるかどうかを見極めることが大切です。

子供は何に幸せを感じるのか?お父さんの代わりが出来たら幸せになれる訳ではない

そもそも、子供は何に幸せを感じるのでしょう?

それはきっと愛着のある大人(父親や母親)から、十分愛情を注がれていると実感した時。

あなたがシングルマザーなら、子供が一番愛情を示してほしいのは母親であるあなたのはず。

だからあなたが連れてきた彼氏がどんなに素敵で優しい人でも、あなたが子供に愛情を注がなければ充分な幸せを感じることは出来ません。

反対にあなたが彼と付き合うことで育児を今までよりも頑張ることが出来るなら、子供は幸せを感じられます。

そのためには「あなたの母親としての一面を尊敬してサポートしてくれる男性」と恋愛しなければいけないのです。

あなたを「母親として」尊重する男性の行動とは

Sponsored Link

男性があなたを母親と尊重しているなら、あなたや子供の気持ちを一番に考えた以下のような行動をとってくれるはずです。

  • あなたの都合に合わせた会い方をしてくれる
  • 無理に子供と会おうとしない
  • 同棲や再婚など結論を急がない

あなたの都合を考えず、「好きな時に会えないと嫌だ」という彼は論外。

また、関係が浅いのに子供と会いたがる男性にも注意が必要です。

そんな男性は、あなたとの関係を深めることを焦って、子供を味方につけたいのかもしれません。

本当にあなたを母親として尊重しているなら、「自分と会うことで子供はどう感じるか」をきちんと考えてくれるはず。

「なかなか子供と会ってくれない」と言って彼の真剣さを疑ってしまう女性もいるかもしれませんが、もしかしたら真剣であるが故の行動かもしれません。

同じように同棲や再婚は、子供の気持ちの整理を待ちながら慎重に運びたいこと。

子供の状況を理解しようとする姿勢が見えないと、再婚しても子供は幸せに出来ないかもしれません。

初めから完璧を望まなくていい。2人で考えることが大切

とはいえ、上記のように完璧な配慮を出来る男性なんて、どこにでもいるものではありませんよね。

特に家庭や子供を持ったことが無い男性にとっては、想像だけでは難しいでしょう。

大切なのは、「子供の幸せが一番大切」というあなたの気持ちを彼によく理解してもらうこと。

その上でどう行動することが子供にとって最善なのかを、彼と考えていけば良いのです。

そのためにも、少なくともあなたが「子供が幸せになれる恋愛をする」というブレない気持ちを持つようにしましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ