お金を増やす方法は!?お金が無いことに感謝できますか?

okaneganai

一人で家計を支えなければいけないシングルマザーにとって、お金の悩みは重大です。「引き寄せの法則」では、お金を増やす方法を「今あるお金に意識を向けること」だと説明しています。

例えば、今あるお金で何が買えるかを考えたり、「500円しか無い」と思うのではなく「500円もある」と思うようにする、など。こうすると、「お金がある」という現実を引き寄せ、どんどんお金を増やすことが出来るそうです。

この方法に従えば、「お金がない」ことに意識を向けてしまうと、ますますお金が無くなっていくことになります。お金がない時に「お金がないなぁ」なんて思ってはいけないということですよね。

確かに、「寒い寒い」と言っているとますます寒く感じるように、「お金がない、お金がない」と言っていたらどんどん貧乏になりそうな気がしてきます。

でも、お金が無い時に「お金がない」ことを意識しないでなんて、いられるでしょうか。

Sponsored Link

だって買い物に行っても「このお肉は買えないわ・・」と思うし、子供に着せる服だって「ちょっと傷んできたけど、まだ着てくれないと困るわ・・」と思ってしまうのです。

それでも無理にでも「お金がある」と思うようにしないと、ずっと「お金がない」ままなのでしょうか。

無理に「お金がある」と思おうとすると、増やせるのはお金ではなく「怒り」

例えばあなたが彼とドライブ中。よく知っている場所だから「道、こっちだよ」と教えているのに、彼が反対方向へ行ったらどう思いますか。

何度も「こっちだよ!」と言っても、彼が「絶対大丈夫、こっちで合ってるから!」と言い張ったら、怒ってケンカになってしまいますよね。

お金の話しもこれと同じ。実際には「あれも買えない、これも我慢」で生活しているのに、「お金はある!」と思い込もうとすると、だんだんあなたの心は怒りを感じてきます。

それに、腹がたっても目的地にたどり着けるなら良いのですが、道が間違っていたら絶対に目的地にはたどり着けないのです。

事実を曲げて心を騙しても、増やせるのはお金ではなく怒りだけなのです。

お金が無いからこそ感じられることに目を向けてみる

心を騙すのはいけません。でも別の事実に目を向けて、今ある豊かさに気付くことは出来ます。あなたがお金がないからこそ感じられること、知ることが出来ることは何でしょうか。

Sponsored Link

  • 好きなようにお金を使うことのありがたみを知ることが出来る
  • お金を稼ぐことの大変さ、働くことの尊さを知ることが出来る
  • 物を大切にする心を育むことが出来る
  • お小遣いで買えるものを考える楽しみがある
  • 食べ物を子供と分け合うことが出来る
  • お金をかけなくてもおいしい料理がつくれるように、知恵を絞ることが出来る

数え挙げればきりがありません。

自由に使えるお金が少ない今だからこそ、気付くことが出来る大切なことはたくさんあるのです。もしあなたがお金に困った経験が無ければ、これらのことは一生知ることが出来ません。

あなたがお金持ちになるのは、こういった豊かさを知ってからでは遅くありません。だから、今あなたはお金に困っているのです。

お金持ちになることをあきらめなくていい

注意したいのは、これらのことを「お金持ちにならなくていい」とあきらめる材料にしてはいけないということ。

あなたが今学ばなければいけないことを学び、「この苦労のおかげで知ることが出来た」と感謝しながら一生懸命生きれば、おのずと豊かになっていくのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ