上手くいかない仕事、育児、恋愛・・で焦る人へ。今は、今いる場所でふんばる時

sigotoumakuikanaitoki

仕事でも何でも、挑戦したことや頑張っていることに対して成果がなかなか出ないと、焦りが生まれます。

そして上手くいっている人と比べて、「今のままでいいのかな?」と不安になったり。

でも焦りや不安に負けずに、その場に止まり続けることが必要な時期もあるのです。

上手くいかない仕事、育児、恋愛・・焦って動きたくなるけれど

Sponsored Link

前職を辞めて2年。

前の職場の同僚とはまだ交流があるのですが、みんなが活躍しているのを聞くと心がモヤモヤします。

その会社は海外にたくさん拠点があり、みんな華やかに活躍して見えます。

私も海外での活躍を夢見て頑張っていました。

でも、育児で挫折してドロップアウト。

そのおかげで子供との関係や自分のことを見つめなおせたのですが、やはり悔しさや無念な気持ちはありました。

そして今でも仕事で海外と関わり続けたいと思い一生懸命やっていますが、なかなか思ったようにはいきません。

不安や焦りが、心の中で募ります。

これでいいのかな?

もっと○○した方がいいのかな?

ちょっと方向性を変えた方がいいかもしれない・・

でもこんな焦りや不安に突き動かされた時、だいたいが悪循環の始まりなのです。

焦った時にその場に止まる勇気。人と比べない勇気

Sponsored Link

焦りや不安を抱えながら、その場で頑張り続ける。

これは簡単なようで、本当はとても難しいことだと思います。

例えば私が未婚で結婚にすごく憧れていたら。

友達が次々に結婚していく中、付き合ってる彼がなかなか結婚を言い出してくれないと、「他に良い人が・・」とか「お見合いした方が・・」と心が揺れます。

そんな時に、その場にとどまって「彼を信じて付き合い続ける」ことは、とても難しいです。

仕事でも、難しい仕事で、頑張ってもなかなか認められず・・という環境だと、どうしても転職することばかり考えてしまいます。

子供のことも、「友達の子供はもう歩ける」「もう○○を習わせてる」・・そう思うと、我が子を急かしたくなります。

でも焦りや不安に流されるままあれこれ動いてしまうと、思いもよらない所へ流されてしまいます。

苦しくても、流されない。

「目に見えた成果が出ない時は、土の中に根を張っているとき」という、誰かの言葉を自分に言い聞かせて、その場で踏ん張る時なのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ