あなたが辛いのは、シングルマザーだからじゃなくて「あなただから」かもしれないよ

人生がこんなに辛いのも

子供がちゃんと学校へ行かないのも

なにもかもちゃんと出来ないのも

「シングルマザーだから」と思っていたけど、そうじゃないのかもしれない。

答えは「私だから」。

私がシングルマザーじゃなくなっても、同じことは起こるんだから。

私が子供の世話をまともに出来ないのは「シングルマザーだから」だと思っていた

Sponsored Link

他の記事でも少し書いたことがあったけれど、私は

「子供の爪もちゃんと切れない」

シングルマザーでした。

爪が長くなっても気付くことが出来ないし、気付いても「忙しくて」切る暇もなかった・・

それくらい余裕がないシングルマザーだから「しょうがない」と思っていた。

でも同時に、

シングルマザーじゃなければ、ちゃんと出来ているはずなのに

とも思っていた。

ところが今、シングルマザーじゃなくなって痛切に実感しているのは、

シングルマザーじゃなくても、爪はちゃんと切れません

忙しくなくても、爪は伸ばしっぱなしです

娘のじゃなくて、自分の爪もね。

それくらい、私はそもそもずぼらな人間だったわけです。

同様に、シングルマザーの時「ちゃんと出来ない」と自分を責めていた

ご飯のしたく(品数が少ない。上手じゃない)

こまめなシーツ替え

子供を外遊びに連れていくこと

などなど

全部「シングルマザーだから」じゃなかった。

シングルマザーじゃなくても、そもそも私は「出来ない・しない」人だった。

それなのに、シングルマザーを「罪」にして、シングルマザーであることを責める材料にしていた。

全ての原因が「シングルマザーだから」だと思ってしまうのは

Sponsored Link

あの時期まで、自分に起こる全ての出来事の原因を

「私がシングルマザーだから」

だと思っていました。

子供がすごく愚図るのも

不登園になるのも

彼氏に大切にされないのも

全部「私がシングルマザーだから」。

そしてそうすることで、

「今の自分は不完全で、だから問題が起こる」

「完璧な自分になれば、問題が起こらなくなる」

と自分を励ましていた。

「幻想・理想の自分」を追い求めていたんです。

でも本当は、

子供を愚図らせる自分

子供を不登園にさせる自分

彼氏に大切にさせない自分

全部、「シングルマザー・既婚・未婚」どんな状態に関わらず、それは自分の欠片。

自分が光を当てたくない、自分の一部です。

だから、独身でも、結婚してても、夫婦円満でも険悪でも、そこに光を当てるために必ず何かしらの問題は起こる。

そして問題が起こることは、「悪いこと」じゃない。

問題が起こることは、自分の欠片に出会うチャンス。

欠片に出会ってそれを受け入れたら人生の器は大きくなって、もっと大きな幸せを受け入れられるようになるから。

だから、自分に起こる辛いことを

「シングルマザーだから」

と逃げないで。

「うまく出来ないんだよ。」

「しないんだよ。」

「不完全なんだよ。」

そんな自分を、受け入れてみてください。

Sponsored Link

このページの先頭へ