離婚後の孤独や不安・・それはいつになっても、消えることはありません

離婚して辛い夫婦関係から解放されたのに、次に苦しめられるのは強い孤独感や将来への不安・・

時を経て離婚から立ち直れば、これらの辛い感情から解放されるのでしょうか?

残念ながら私の経験では、孤独感や不安はどんなに順調な生活を取り戻しても、無くなるものではないのです。

離婚のショックが大きすぎて「孤独や不安が特別なもの」だと勘違いしてしまう。

Sponsored Link

離婚という出来事はショックの大きいものですね。

相手や自分が離婚に反対の時は、その話し合いに消耗し

子どもがいれば離婚後の子どもの人生に思い悩み

時には「もし離婚しないでやっていくとしたら」と思い悩み

現実の手続きも、消耗した体力では辛すぎる

そしてその後やってくる、

「私だけが一人ぼっち」という孤独感

将来どうなるんだろう?なんとなく落ち着かない・・という不安感

そうなると、早く離婚から立ち直って幸せな人生を取り戻したい・・そればかり祈ってしまいます。

でも、立ち直れば、100%幸せで気楽な人生が戻ってくるのでしょうか?

そもそも「戻ってくる」というのが勘違い。

もともと私たちの人生は、どんなに順調な状況でも不安を探し出そうとしてしまうもの。

どんなに人に囲まれていても、孤独感はつきまとうもの。

そうだったでしょう?

「孤独や不安が無い生活」なんて幻想です。

そんな幻想を追い求めて、今の孤独や不安でいっぱいの状況を否定しないで。

ただ今は、孤独や不安にいつもよりフォーカスしてしまう自分がいるだけです。

決して無くならないのだから・・孤独や不安に慣れてください

Sponsored Link

では今のこの辛い孤独感や不安感をどうしたら良いのでしょうか?

それは、あれこれ考えず、ただそれを感じること。

それだけです。

人間には孤独感や不安感があって当然なのだから、抑えつけようとしてなんとかしようとしない。

不安定な自分を否定しない。

辛い気持ちを消そうとせず分析せず、ただ観察していれば、苦しみがどこかへ過ぎ去る瞬間があります。

その瞬間に注目してください。

その瞬間に、あなたがほっとすることをしてください。

必ず消え去ることのない孤独や不安と闘うのではなく、まずはそのすきまを探すことが、離婚から立ち直る道筋です。

それまで確かに、苦しむことの方が多いかもしれない。

でも確実に、苦しみは小さくなっていくのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ