親の離婚、子供は悲しいに決まってる。だからこそシンママの私は強くなければいけないのです。

親が離婚して、心の底から喜ぶ子供はいるのでしょうか。

どんな離婚理由であっても、家族が一緒に暮らせない現実に、子供は胸を痛めるでしょう。

だからこそ、子供のためには、離婚を決めたシングルマザーは強くなければならないのです。

親が離婚・・「子供がかわいそう?」なんて気に病む暇があったなら

Sponsored Link

私は離婚してしばらくの間、「親の離婚が子供に与える影響」について、しょっちゅう気に病んでいました。

子供が傷ついていないだろうか?

離婚のせいで子供が苦しみを抱えないだろうか?

私たち両親が離婚したせいで、子供の人生に悪いことが起きないだろうか。

むしろ

「気に病むこと自体が子供のためになる」

そんな風に思っていました。

でも、それはとんだ勘違いだったのです。

離婚することを回避出来ないのなら、

元夫と復縁することが出来ないのなら、

そんなことを悩むこと自体が全く子供のためになりません。

子供にさみしい思いをさせても、

悲しい思いをさせても、

それでも離婚を止められないのなら、

シングルマザーに出来るのは、その悲しさや辛さを受け止めてあげることだけなのです。

子供の悲しみや苦しみを受け止められるだけの強さを、持たなければいけないのです。

悲しいこと、辛いことは失くしてあげられない。だけどあなた次第で子供はそれを乗り越えられます

Sponsored Link

「寂しい思いをしないように私が努力しているから、子供はひとり親でもかわいそうじゃない。」

そう思い込もうとしたこともあります。

でも、それを離婚した親が語るのは、傲慢だと気付きました。

子供が明るく成長しているから

「子供は両親が離婚したことについて葛藤を抱いていない」

と思い込むのは、自分がそう思いたいからです。

子供に責められたり、非難されたくないからです。

私たちは、自分たちの未熟さのせいで、子供をひとり親にしました。

だから「私たち両親のせいで子供が辛い気持ちになるかもしれない」という事実から、逃げることは出来ません。

もしかしたら子供に恨まれるかもしれない未来を、受け入れなければいけないのです。

その時私たちシングルマザーに必要なのは、子供の感情を否定することでも自己弁護することでもなく、

「子供がこの悲しみや苦しみを受け入れられるように、受け止めること」

です。

悲しみから救ってあげることは出来ませんが、それを乗り越える手助けをすることは出来るのです。

Sponsored Link

このページの先頭へ