X
    Categories: 愛されて幸せになる人の習慣

どんな出来事より、あなたを幸せに導くのは「自分を好きになる」こと

子供が言うことを聞いてくれたら。

彼が出来たら。

再婚出来たら。

そうしたら「今よりも幸せになれるのに」に思ってしまいます。

でも外の世界に幸せを求めていると・・

何かが起こる度に、または期待が外れる度に、あなたの幸せは揺らぐことに。

だから、ゆるぎない確かな幸せを手に入れたいなら、幸せを自分の手に握ること

それは「自分を好きになること」で始まります。

あなたの「今よりもっと・・」は、どこから?

Sponsored Link

私たちはいつも「今よりもっと幸せ」を求めて生きています。

そして「幸せになる」ために、

お金が欲しい!

きれいになりたい!

子供が欲しい

結婚したい

と、色んな欲求が出てきます。

でもその始まりが「今の私は不幸だから」「今のままではダメだから」「今の自分が嫌いだから」といった

自己否定・欠乏感

で、それを埋めるために色々なものを欲しがっているのなら・・

何かを手に入れてもすぐに「欲しいものじゃなかった」「まだ足りない」「まだ幸せじゃない」の繰り返し。

結局「自分が嫌い」だから、何を手に入れても納得できないのです。

だから、何かを手に入れようとするなら、スタートは「今の自分が大好き」からであること。

今の自分が好きだから・・

もっと自由に働けたら、もっと自分を喜ばせてあげられる。

家族が増えたら、もっと幸せが大きくなる。

もっとキレイになって、輝かせてあげたい!

「今の自分が好き」からスタートする「もっと」は、それを求める時にワクワクして気分が高揚して、考えただけで幸せになってしまいます。

そこに、焦りも不安もありません。

だって、今もう既に、あなたは自分のことが大好きで幸せだから。

そして「自分を好き」でい続ければ、その「もっと」は叶っていくのです。

「こんな私は好きになれない」という状況の時

Sponsored Link

といっても、人生には辛い出来事が重なる時もあって・・

「今の自分が好き」だなんて、とてもじゃないけど言えない時もあります。

私も、離婚してどんどん「どん底」に堕ちた時は冷静になれなかったし、そんな状態に陥った自分のことが大嫌いでした。

でもその状態が好転したのは

「こんな状況だからこそ、良いことを探そう」

と思った時。

それまで誰を呪っても恨んでも、どれだけあがいても泣いてもわめいても状況が変わらなかった。

だからもう「受け入れよう」と思った時です。

受け入れて、今あるものを抱きしめる。

今感じられる心地よさに感謝する。

「それを出来た自分を好きになる」

その小さな始まりが、私をどん底から救い上げて今の私にしてくれました。

今の私は、

時間に縛られずに好きなことでお金をもらっている。

子供は元気に学校に通っている(不登園で持病もありました)。

彼と理想の恋愛が出来ている。

先が見えないことはたくさんありますが、そんな状況を楽しむことも出来ます。

どんなに小さな「自分が好き」でも・・

そこから全ては始まるのです。

☆☆☆

今「私はどん底にいる」という人は、実はラッキー・・

そのどん底で「自分を好き」と思えたら、その「好き」は絶対に揺るがないからです。

誰でも絶頂期に「自分が好き」なのは当たり前。

どん底だからこそ誰より幸せになれる」と、自分を信じてあげてください。

Sponsored Link

miki :30代シングルマザー 離婚、子供の不登園、ウツ、低収入と人生の崖っぷちを経験

Comments are closed.