今年も来た年末年始・・しみじみ思う「やっぱり離婚してよかった!」

yapparirikonnnsiteyokatta

離婚したばかりのころ。

お盆休みや年末年始、家族連れを見ると気が滅入ったものでした。

でも今感じるのは、全く違うこと。

離婚してよかった~!

離婚して時間がたつと、こんなにも変わるものなんですね。

年末年始はもう寂しくない。むしろ「離婚してよかった!」

Sponsored Link

離婚して初めての年末年始。

初買いに行ったイオンで、幸せそうな家族連れを見て、落ち込んで帰る。

初詣に行った神社で、娘と2人で人ごみに疲れ果てて、また落ち込んで帰る。

悲しい年末年始でした。

でもそれから数年がたち、いま家族連れを見ても、何とも感じない自分がいます。

それは娘と2人で生きてきて、辛いこともたくさんあったけど、楽しいことも嬉しいこともたくさんあったから

2人で過ごせる日々に感謝することが出来るからです。

今となってみれば、結婚していたころ元夫の実家に帰省する年末年始は地獄でした。

義理母は「家に霊がいるのを感じる」とか「呪われた家系だ」とかいうし。

「あなたは最後にお風呂に入りなさい」と言われて、義母の後に入ったらなみなみと張られた水風呂だったり・・。

それと比べて今は平和です。

ほんとに、離婚してよかったと思うのです。

離婚後の辛い時期を乗り越えたから、何があっても大丈夫だと思える

Sponsored Link

確かに今は、とても幸せだと感じています。

それでも少し前までは、離婚にまつわって起こった出来事の記憶に苦しめられていました。

当時は、

この苦しみはいつまで続くんだろう

この先、幸せを感じられることなんてあるんだろうか。

そう思っていました。

・・でも、立ち直ることが出来ました。

そしてこの辛い経験があったからこそ、

これから先どんなに辛いことが起こったり、悔しいこと、苦しいこと、悲しいことが起こっても大丈夫

だと信じられます。

人生はそこで終わりでは無くて、続いていくことを知っているからです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ