離婚、失業、親との確執・・辛いことばかりだからこそ、あなたにしか出来ないことがある

挫折や失敗だらけの人生で、離婚してから辛いことがたくさんありました。

私には、何の価値も無い。

そう思ってしまうこともあります。

でも華々しい、順風満帆な人生でないからこそ、私たちの人生でしか成し遂げられないことがあるのです。

離婚、負け犬のような人生。そんな人生に価値を見出せず、辛く落ち込んだ日々

Sponsored Link

離婚した直後はハイになり、

「私の人生、最高!」

と思っていた私も、時とともに冷静さを取り戻すと、落ち込む毎日でした。

一人で子育てをする生活は体力的に辛く、シングルマザーの過酷さを身をもって知りました。

子供の将来が自分一人の肩にのしかかる重圧も大きく、

「どうしたらこのプレッシャーから逃れられるのか」

そればかり、無意識に考えていたのです。

どうしてこんな人生になってしまったのか。

どこで間違えてしまったのか。

自分の人生から逃げ出したくて、現実を受け入れられませんでした。

あのままいけば、生きながら不満や不安だらけの人生だったでしょう。

でも子供が全力になって、私の目を覚まさせてくれました。

子供の「不登園」という現実的な問題が、私の人生の生き方を改めさせてくれたのです。

自分の問題を丸ごと受け入れて気づいた、私にしか生きられない人生

Sponsored Link

子供の不登園という問題に直面し、私は自分の子育ての仕方を徹底的に振り返りました。

そこで思い知った、自分の傲慢さ、心の狭さ、心に持った傷。

そんなものが、子供と穏やかに向き合うことを妨げていること、それだけでなく、私自身の人生も台無しにしていることに気づきました。

社会的・経済的には自立しながら、精神的にはとても未熟だったのです。

自分の持つ精神的な問題を一つ一つ解決していくことは簡単なことではありませんでした。

でもそこで気づいたことは、何もない順風満帆な人生では悟ることができなかったことばかり。

その気づきが、少しのことではへこたれない強さを私にくれて、どん底の状態から人生を切り開くことが出来ました。

とても辛く、人生がどん底の時。

「そこから学ぶべきことがある」

とは、なかなか思い立てないものです。

それでもそこから抜け出そうと自分の未熟さを受け入れたとき、あなたにしか得られない学びがあります。

そしてそれを学んだあなたにしか、出来ないことがあります。

人生は挫折だらけでも失敗だらけでも、その問題に真摯に立ち向かっていけば、

あなたにしか到達出来ないゴールにたどり着くことが出来るのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ