シングルマザー、彼氏と別れたい。子供への影響は?

wakaretai

今の彼氏と別れたい時、シングルマザーが気になるのは子供のこと。

子供が彼氏に懐いていたのなら、なおさら子供への影響を見過ごすことは出来ません。

この記事では、シングルマザーのあなたが彼氏と別れたい時に、子供の心を傷つけないためにすべき「4つのこと」をお伝えします。

1.別れた後の子供と彼氏の関係をどうするか、まず考える

Sponsored Link

子供が彼氏に懐いていたのなら、「あなたと彼氏が別れた」ということを理由に彼と子供を引き離して良いかどうかを考えます。

おそらく、別れた彼氏に子供を会せたくないというのが本音でしょう。

でも、彼氏が頼れる大人として子供を見守ってくれる人であるなら、今後も子供が友達として会っても構わないのです。

大切なのは、「子供が大切に思っている人をあなたの独断で子供から引き離してはいけない」ということです。

2.別れる前に子供へ伝える

あなたが子供に彼氏を会せた時点で、子供はあなたと彼氏との恋愛に無関係ではなくなります。

だから、あなたと彼氏が別れると決めたなら、子供をその決断のかやの外にしてはいけません。

あなたがどうして別れようと思ったか、別れた後の彼氏と子供との関係はどうなるかをきちんと伝えましょう。

そしてあなたの決断に対して子供が不満を持ったなら、一蹴せずに理解してもらえるまで話し合いましょう。

子供がどんなに幼くても、子供の気持ちを尊重するために必要な対応です。

3.別れるということを、あなたからだけでなく彼氏からも伝えてもらう

Sponsored Link

急に彼が子供の前から姿を消してしまうと、子供は彼に切り捨てられたように感じます。

別れることをあなたから子供へ伝えていたとしても、子供は本人から聞かないと「避けられた」と思ってしまいます。

もしかすると、子供はあなたと元夫が離婚した時も、同じように感じているかもしれません。

「自分が捨てられた」と感じてしまうような体験を繰り返すと、子供は自分が「悪い存在、価値が無い存在」と思うようになります。

そうならないためにも、彼氏から直接「今までのように会えなくなること」を伝えてもらいましょう。

またその際は、なぜ彼氏から伝えてもらいたいのか、上記の理由をきちんと彼氏に理解してもらった上で話してもらいましょう。

4.彼氏を悪者にしない

付き合っている者同士が別れる理由は様々です。

彼氏の浮気など、彼氏側が原因で別れることを決めた方もいるでしょう。

そうすると、あなたは彼氏を憎んでさえいるかもしれません。

でも子供のために、絶対に彼氏の悪口を言わないようにしてください。

子供が彼氏に懐いていたなら、子供は彼を信頼していたということです。

「その人物が信頼を裏切るような人間だった」と子供に思わせる行為は、子供にショックを与え人を信じることが難しくなるかもしれません。

またお母さんが男性に傷つけられる姿を見て、恋愛することを恐れるようにもなるかもしれません。

あなたは子供の「信じる心」を守るために、悔しくても彼氏を悪者にしない理由を考えて、子供に伝えてあげましょう。

——————

シングルマザーが彼氏に子供を会せるという行為は、子供への責任が伴います。

「子供が懐いているから」という理由で上手くいかない彼氏と付き合い続けることはおすすめしません。

ですが、子供の心を考え、子供が傷つかないように最大限の努力をしてあげましょう。

< 彼氏との別れに関する記事 >

「シングルマザーが彼氏と別れた絶望感を癒す最善の方法」

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ