「クソ元旦那の元嫁の私は、クソ女?」真に受けて傷ついてしまうとき

kusomotodannna

よく「人間関係は鏡」と言います。

相手はあなた自身を写した存在だと。

それなら、「元旦那をクソだ」と思っている元嫁のあなたも、クソ女だということ?

そんなの納得できません。

イラつくクソ元旦那。その元嫁の私は同じようなクソ?

Sponsored Link

先日、私のクソ元彼氏が結婚しました。

「クソ」だなんて、いきなりごめんなさい。

でも、彼のしたことが私にとって本当に許せないことばかりで、彼と別れたのはだいぶ前だけど未だに「クソ」と思っています。

(もちろん、今ではすっかり忘れていたのですが、結婚の報告をきっかけに思い出したのです。)

元夫についてはわだかまりもなくなり、再婚での幸せを祈るくらいですが、この元彼には別。

彼の幸せなんて、祈れません。

さて、この機会にネットで「クソ男」「クソ元彼」と検索してみました。

そしてそのネット上に出てくる意見で、心がざわついたものがあります。

それは冒頭の「人間関係は鏡」という考え方に基いて、相手をクソだと思う心を戒めたもの

簡単に言うと

「クソ男」と付き合ってたあなたも「クソ」なんですよ。

ということなのですが、これは本当なのでしょうか?

じゃあ、元夫にとてつもなく嫌なことをされて離婚した女性も、クソ女で決まりなのでしょうか?

私にとっては、この意見こそ「くそくらえ」です。

私たちには自分で信じるものを選ぶことが出来る。だから「クソ男の元嫁もクソだ」と言われても

Sponsored Link

「人間関係は鏡」

これは、「人のことばっかり非難してないで、自分のことも振り返ってみなきゃ」と思わせてくれる考え方です。

他人の文句ばかり言うのでは、問題は解決しないし成長も無いですもんね。

でもだからって、「クソ元旦那の元嫁はクソ」だなんて、あまりにも乱暴すぎる図式です。

誰も通り魔にあった人を「あなたがそんなだから通り魔を引き寄せた」なんて思いません。

でもそれと同じくらいの、極論なのです。

だけど良い人ほど、こんな考え方を真正面から受け止めてしまうかもしれません。

「元旦那があんなことをしたのは自分のせいだ」

と思ってしまったり、

「元夫を悪く思ってしまう自分」

を責めてしまったりしそうです。

そこでそんなあなたに言いたいのは、そもそも「人の意見・考え方」に、100%正しいものは無いということ。

どんなに説得力のある理論のように感じても、それが「絶対正しい」ということを誰も証明はしていないのです。

だから私たちは、信じるものを自分で選べます。

納得出来ないこと、心がえぐられるように感じることは、信じなくても良いのです。

元夫をクソだと思っていてもあなたはクソではないし、元彼の幸せを祈れない私もOKなのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ