離婚のその先に・・あなたが目指す本当の幸せが見えてくる

離婚などの大きな困難が人生に起こると、辛いけど良いこともあります。

それは、あなたが本当に目指すべき幸せの形が見えてくるということ。

辛い出来事が、あなたが間違った方向へ行かないように、ガイドしてくれるのです。

離婚の経験の中にさえ見つけられる、神様からのギフト

Sponsored Link

年を取るにつれて、幸せとは「失敗や挫折や心配が無いこと」とイコールに近くなっていきます。

ちゃんと結婚して、子供を産んで、無事に学校を卒業させて、家族が健康で

貯金もしてお金の心配もないように。

そして人生に波風が立たなければオッケー!

でも離婚という大失敗が起こってしまったら・・

人生はもはや幸せとは程遠いものに。

そうすると、もう幸せにはなれないのでしょうか?

そんなことはありません。

何か困難が起こって、今までの幸せの価値観から外れてしまいそうな時は

「新しい幸せの価値観を見つけるべき」

というサインです。

その困難は、

あなたが目指すべき幸せは、今まであなたが求めてきたものとは違うものだ

と伝えたがっている。

それが何かはあなたにしか分からないけれど・・

あなたはもっと特別なものを受け取ることが出来るのだと、教えてくれているのです。

そうやって考えると、離婚という一見悪い出来事だって、神様からのギフトです。

この出来事があったから、本当の自分が分かる。

本当の望みが分かるようになるのです。

離婚から立ち直った後も続く「もっと幸せ」への挑戦

Sponsored Link

離婚という大きな困難のおかげで自分の進むべき道が分かった後も、人生から悩みが消えるわけではありません。

「これでいいんだ!」

と自分を信じて、新しい幸せに向かって踏み出していっても・・

時が経てば、また心配になったり不安になったり。

誰かを頼りたくなったり、泣きたくなる、という時もあります。

でもその小さな悩みの一つ一つも、あなたにとっての幸せを明確にするために起こるのです。

辛い・・だったら本当はどうでありたい?

悲しい・・どんな自分だったらハッピー?

不安・・恐れを感じるほど手に入れたいものは?

こんな感情の一つ一つがあなたにとっての道しるべになり、あなたを一歩ずつ望む幸せへと導いてくれます。

☆☆☆

人生にどんな辛いことが起こっても

それは「私をもっと幸せにするために起こるんだ」

と信じられたなら、どんな状況にいても道は開けます。

だから、もしあなたが辛い状況にいるとしたら、人生が大きく変わるチャンス。

辛い時にしか、心の底からこの考えに納得することは出来ないからです。

Sponsored Link

2 Responses to “離婚のその先に・・あなたが目指す本当の幸せが見えてくる”

  1. はな より:

    離婚しました。
    下の子を置いて出たことが一番辛く寂しいです。連絡は取れてはいるけれど、17歳で母親を超えていってます。自立してよかったんだと思うけど寂しいです
    友達にも恵まれてて、
    自分これからどう生きて行けばいいのかって、離婚したのに子離れ出来てないです。

    あっちに対しても恨み辛みが出てきて執着心があるって自分が嫌になるし
    20年分を数ヶ月で整理しようなんて
    どだい無理な事だと自分で慰めてますが、世間の目も怖いし引きこもってます。仕事だけが支えですが、生きてくの辛いです。
    が上の子の仕送り下の子供の養育費として貯金やなんやかんやで投げ出せないのもわかってます。

    今は頑張るしかないんだって
    でも涙が出てきます。
    向こうは喜んでるんだろうとか
    女と遊んで私の事笑ってるって思うと
    悔しくて、
    負けられない
    って堂々巡りです。

    離婚せずいてもずっとDvや暴言金使いの荒さで苦しんでたと思うって
    辛いけど離婚には後悔してません

    • shigeyamamiki より:

      お辛いですね。
      私も、離婚したてのころの辛さを思い出しました。

      少しでも力になれたらと思い、当時の気持ちを思い出して今日アップした記事があります。
      状況も違いますし、全くの的外れかもしれませんが・・
      よろしかったら気晴らしに読んでみてくださいね。
      時間はかかっても今辛くても、必ず幸せになれると伝えたくて、書きました。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ