「願いを叶えたい」でもそれは本当に、あなたが好きなこと?

「ほしい」「実現したい」という願いを実現することと、幸せになることは違います。

だけどなぜか自分の頭の中では、

願いが叶うこと=幸せ

だと思い込んでしまっていました。

でもたくさんの失敗を重ねてようやく気付いた

願いが叶っても不幸になることもある

願いが叶わなかったからこそ、知ることが出来る幸せもある

ということ。

だから「願いを叶えること」に固執するのを、止めてみました。

切望していたものが手に入った。それなのに・・

Sponsored Link

先日、旅行先でクルージングをしました。

サンセットを眺めながらディナーをとるというもので、船の上から夜景や花火も鑑賞できるというプラン。

この旅行で娘も私も一番楽しみにしていた時間だったし、この予定を入れることが最優先でした。

さぞかし特別な時間が過ごせるかと思いきや・・

娘は船が出てすぐに、船酔いで食事を摂れず。

そんな娘に付き添ってデッキに出たので、私たちもです。

そしてデッキに出てとんでもないことに気が付きました。

私は船が怖い

確かに景色は美しくて素晴らしかった。

だけど、そんなのどうでもいいから、早く船を降りたい!

お金かけたのに・・

他の予定を犠牲にしたのに・・

したい!したい!したい!

と思っていたことが実現しても、それが必ずしも私をハッピーにしてくれるわけではないことを、改めて痛感した時間でした。

「望んでること」それを私が「本当に好きかどうか」を考えてる?

Sponsored Link

上の例で「願いが叶うことと幸せは別物」ということを説明するのは、大げさなのかもしれません。

だけど

「どうしてもしたい」と思ってした結婚が破綻したとき

憧れの職業に就いたのに、苦しいだけのとき

こんな風に「人生が思い通りに行かないと感じる時」、本質的には同じ事をしていると思います。

それは、

「やりたい!」と思ったことが実現すれば、絶対に幸せになれると思っている

だけど、その「やりたいこと」が

本当に自分の好きなことなのか

自分に合ってることなのか

見栄やプライドだけで選んで無いか

誰かの意見に流されて無いか

雰囲気に流されて無いか

ちゃんと分析できていないのです。

・・

とはいえ、経験してみないと自分に本当に合っているのかいないのか、分からない時もあります。

だからこそ言いたい。

「叶うか叶わないかに、こだわらないこと」

叶って幸せになることもあるし、不幸になることもある。

叶わなくて幸せになることもあるし、不幸になることもある。

だから「自分の思い通りにしようとする」ことよりも

いろんなことを経験しながら、自分の「好き・嫌い」を確かめて

「好き」に接する機会を増やすこと

の方が、私たちの人生には大切なんだと思います。

Sponsored Link

このページの先頭へ