嫌われママタレントは反面教師!ママ友いじめを受けない処世術

kirainamamatare

子供のことを考えると、気が合わなくても上手くやっていかなければいけないママ友。

そんなママ友からの「いじめ」がある日突然始まったら、あなたはどうしますか?

この記事では「嫌いなママタレント TOP. 3」の嫌われる要因を分析し、あなたがママ友との関係で地雷を踏まないための処世術をお伝えします。

< 嫌いなママタレント Top. 3 > 出典元: gooランキング 2015年8月調べ

1位: 神田うのさん

2位: 江角マキコさん

3位: 安藤美姫さん

皆さん、嫌われたくてランクインした訳では無いのでしょうが・・。

ママ友いじめに遭う要因1.空気が読めてない。

Sponsored Link

残念ながら嫌いなママタレント1位に輝いてしまった神田うのさん。

うのさんは言わずとしれたセレブタレントです。

お子さんのお弁当にあわびや飛騨牛のステーキを入れるなど常識外れの行動が反感を呼んでしまいました。

しかし、それに対するうのさんの反応は、「神戸牛よりはお手頃でしょ?」といったまたまたピント外れのもの。

「パンが無ければケーキを食べればいい。」と言った元フランス王妃のマリー・アントワネットを彷彿とさせます。

実際にうのさんは、これらの言動を自慢をしたくてしているのでは無く天然でしているのでしょう。

ただ問題は、その行動に対する世間の反応を予測出来ないということ。

そして、一般の基準を感知できない鈍さがあるということです。

周囲の反応や求められる行動を察知できず、自分のあるがままを常に出していると、知らないうちに反感を買うことになります。

空気を読むのに自信が無いのなら、ママ友にはあるがままを話さないと心に決めること。

これがあなたの身を守ります。

ママ友いじめに遭う要因2.正義感が強すぎる。

Sponsored Link

2位の江角マキコさんは、ショムニなどドラマの役柄の印象も手伝って芸能界での学級委員長のような存在です。

テレビ番組でのコメントでも、正論を真っ向から主張する姿をよく目にします。

江角さんはきっと正義感が強いのでしょう。

でも、完璧でないのが人間。

あまり正論ばかり言われると、なんだか責められているような気がしてしまいますよね。

だから、江角さんのように正義感が強く自分の意見を主張するタイプの人がスキャンダルを起こすと、大変です。

周囲の人がそれまで心に閉じ込めていた反感が、一気に爆発することになります。

「壁に落書き」の事件が、それを良く表しているでしょう。

あなたも正義感が強くて、ママ友の間で正論を主張していませんか?

あなたに落ち度が無いあいだなら良いのですが、何か問題でも起こしたら江角さんの二の舞になりかねません。

そんなあなたは「絶対に私の意見が正しい!」と思っても、言い切らないようにすることが大切です。

語尾に「かもね」を付けるだけで、主張がマイルドになりますよ。

ママ友いじめに遭う要因 3.自分らしさにこだわり過ぎる

嫌いなママタレント3位に輝いたのは、元フィギュアスケート選手でシングルマザーでもある安藤美姫さん。

未婚で父親を明かさず出産したことには大変驚かせられましたが、その後も同じスケート選手との恋愛や娘さんのメディア露出が話題に挙がっています。

これらの報道に対して世間からは否定的な意見が多いようですが、美姫さんは自分らしさを追求します。

確かに「自分らしさ」を磨くことは魅力的であるために大切です。

だけどそれが行き過ぎると、せっかくの魅力を理解してもらえないどころか、周囲の人々を拒絶しているようにさえ感じてしまいます。

あなたも、自分の育児の持論や価値観にこだわり過ぎていませんか。

自分らしいことにこだわり過ぎると、自ら周囲を遠ざけることになります。

—————–

嫌われたくて上記の行動をとっているのではないということは、3名の皆さんが共通していることでしょう。

私たちも、無自覚のうちに同じような行動をとっているものです。

時々振り返ってみるといいですね。

< ママ友に関する記事 >

「ママ友との付き合いがしんどい時のストレス軽減方法」

「切ないママ友との格差。逆転はありえるのか?」

「こんなママ友いらない!いちいち自慢がムカつくママ友を一刀両断」

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ