シングルマザーの妊娠発覚。幸せになるために考えること

ninnsinn

未婚で妊娠した場合、考えるべきことや対処すべきことはたくさんあります。

あなたがシングルマザーの場合はなおさら。

この記事では、シングルマザーの妊娠が発覚した際に、彼に伝える前に考えるべきことをお伝えします。

< シングルマザーが妊娠した時に考えること まとめ >

  1. 彼と結婚してやっていけるかどうか、産みたいかどうか
  2. 彼に結婚出来ないと言われたら?堕ろせと言われたらどうするか
  3. 同居、入籍、それとも別れ?彼との関係は「いつまでに、どうしたら良いのか」

1.彼と結婚してやっていけるのか、産みたいのか

Sponsored Link

「産むかどうか」を決める前に、あなたが「彼と結婚したいかどうか」を明確にしなければいけません。

「産むかどうか」を先に考えない方が良い理由は、「産まない」ということを選択しにくくなるからです。

授かった大切な命ですが、あなたには既に子供がいて一人で育てている身です。

感情で産むことを選択して、今いる子供が困るようなことになってはいけません。

そのため、「産む、産まない」を理性的に判断出来るように、彼と結婚出来るかどうかを先に考えてください。

子供は2人で育てた方が良いことは、シングルマザーであるあなたなら良く分かっているはず。

「彼とは結婚できない」と答えを出した上でそれでもなお産むことを決意したのなら、覚悟を持って先に進みましょう。

また、その際は「認知」をしてもらうかどうかも考えなければいけません。

認知は、法律上の親子関係を認めるもので、子供を認知した父親には扶養や相続の義務が発生します。

2.彼が結婚してくれなかったら?堕ろせと言われたら?

Sponsored Link

あなたの希望に反して、彼が結婚を拒んだり堕胎を迫ることもあり得ます。

そうなった場合のために、あなたがどうするかを考えておきましょう。

ダメな時のことを考えるのは気持ち的に辛いものですが、妊娠の場合は悠長なことを言っていられません。

彼が認めてくれないままに、あなたも決断がつきかねて堕胎出来る時期を過ぎてしまうことがあります。

そうなったら、あなたもあなたの子供も窮地に立たされます。

反対されたら押し切って一人でも産む覚悟なのか、諦めるのかを心に決めておきましょう。

3.この後、彼との関係はどうなるのか。結婚するならいつまでに?産まない場合は別れるの?

彼も受け入れてくれたからと言葉の約束だけで放置してはいけません。

「産まれてからでいいや」と入籍しないままに時が過ぎて、男性側の気持ちが変わることもあり得ます。

男性は子供が出来たという実感がわきにくいので、妊娠中の浮気はよくある話しです。入籍したから浮気しないという保証はありませんが、あなた自身が妻として耐える拠り所にすることは出来ます。

産むのならばけじめを持って、早めに双方のご両親への挨拶や入籍、同居の段取りをしましょう。

また産まないのならば、別れるかどうかも考えなければいけません。

産まない理由によっても対応は様々ですが、次のような場合にはあなたと彼の関係を解消することも考えた方が良いでしょう。

付き合っていく上での信頼関係に疑問が残るからです。

  • 結婚しても上手くいかないと思ったから
  • 結婚するほど好きではないから
  • 妊娠したことを彼が怒っているから
  • 彼に他に付き合っている人や奥さんがいることが分かったから

シングルマザーでの妊娠は重い現実。

楽観視せず、既にいる子供の未来を考えてぜひ冷静に判断をくだしてください。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ