シングルマザーが彼氏との同棲で幸せになる、3つのルール

dousei

シングルマザーだって自由に恋愛を楽しみたい!大好きな彼氏との同棲を夢見ている方もいるでしょう。

でも、同棲がきっかけで上手くいかなくなり、破局してしまうカップルが多いのも事実。

この記事では、シングルマザーが彼氏と同棲するときに、「幸せになるために心がけたい3つのルール」をお伝えします。

このルールを守ることで、子供もあなたも彼も幸せになれる同棲をすることが出来ます。

ルール1.彼氏とは結婚したつもりで!

Sponsored Link

お互い独身・子無しなら、「結婚前の相性チェック」のつもりで同棲してみるのも良いでしょう。

でも、あなたはシングルマザー。子供がいる身で「お試し」の同棲はいけません。

子供は「お試し」の相手と仲良くなんかなりたくないでしょうし、そもそもあなたが「お試し」のつもりでいると、彼氏も本気では付き合ってくれません。

「彼氏とは結婚したつもり」で同棲をするようにしてください。

「一生一緒にいるために、嫌なところに慣れる」つもりで同棲をすると、同棲することで彼氏との絆を深めることが出来ます。

そして子供には、彼氏のことを「お母さんが大好きな人で、結婚しようと思っている人」だときちんと説明しましょう。そうすると、子供は彼氏を信じることが出来ます。

ルール2.子供に彼氏の愚痴を絶対に言わない!

一緒に住み始めると、相手の嫌な部分が必ず見えてきます。生活習慣の違う場所で育ってきた人間同士だから、それは当たり前。

でも、彼氏に対して腹がたったりイライラすることがあっても、絶対に子供に彼氏の愚痴を言わないこと。

同棲を始めた時点で、彼氏はあなたの子供のお父さんになるのです。あなたが彼氏のことを悪く言うことで、お父さんとしての評価を下げてはいけません。

子供が彼氏を嫌う原因になります。

彼氏と子供の仲が悪くなったら、楽しく同棲を続けることも結婚も、難しくなってしまいます。

ルール3.住居費も食費も水道光熱費も、あなたの負担が軽くなるように分担する

Sponsored Link

最後に挙げるのは、最も重要なルールです。

同棲にかかる費用は、必ずあなたよりも彼の方が多く負担するようにしてください。

これは、あなたの金銭的な負担を軽くすることが目的ではありません。彼氏に対して「あなたとの関係への責任」をしっかり認識させることが目的です。

金銭的に彼氏に多く負担してもらうことで、次のような意識を彼に与えることが出来ます。

  1. 無意識のうちに「彼はあなたを守らなければいけない」という役割意識が生まれる
  2. あなたに対して「投資している」という意識が生まれる。「投資する=良いもの」という常識があるので、彼はあなたを「良い彼女」と思うようになる
  3. あなたが彼氏に金銭的な負担を「感謝」することで、彼氏があなたにとって特別な存在であることをいつも意識出来る

このルールを守ることで、彼氏があなたのことを「守らなければいけない、特別な存在。大切にすべき良い彼女」と思うようになります。

注意!くれぐれも反対の立場を作らないように。

ここで注意しなければいけないのが、金銭的な負担をあなたの方が多く持つこと。

あなたが金銭的負担を大きくすると、彼氏はあなたに対して感謝するどころか、「自分があなたから大切にされるべき存在」だと思い込むようになります。

そうすると、「お金もあなたが出して当たり前」「家事もあなたがやって当たり前」「俺がすることに文句言うな!」ということに。

何を譲っても、金銭面だけはあなたのルールに必ず従ってもらいましょう。

この3つのルール守れば、彼氏も子供もあなたも幸せになれる同棲が出来ます。ルール3については、事前に必ず彼氏と話し合って決めてくださいね。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ