ダメダメだから幸せ?シングルマザーは「幸せな生き方」を学ぶための最高の修行

つくづく思うのは、

シングルマザーって、最高の修行だ

ということ。

といっても苦しみに慣れるための修行ではなく、「幸せな生き方を身につける」ための修行です。

今までの生き方は、本当にあなたが望んだ生き方なのか

Sponsored Link

「他人に迷惑をかけず、何でも自分の力で前向きに頑張ろう。」

「人の気持ちを思いやり、自分ばかり優先しないこと。」

私が子供のころから家庭や学校で教え込まれたのはこんな価値観。

物語やドラマでもこんな性格のヒロインが幸せになり、愛される。

だからこの生き方こそが「正解」だと思ってきました。

でもその結果幸せになったかというと、

周囲の目ばかりが気になるようになって、

どう評価されるかが怖くて、

怒られないように、迷惑をかけないように頑張り

その結果、人に好かれたからといって、

本当に私を好きになってもらっているわけではないような・・

そしてこんなに頑張ったのに、神様からご褒美をもらえるわけでもない。

私たちが続けてきたのは、幸せになれる生き方ではなく

ただ「こうあってほしい」と、誰かに望まれた生き方だったのです。

シングルマザーだから、苦しい生き方を変えられる。幸せに生きられる。

Sponsored Link

この、誰かに刷り込まれた生き方。

シングルマザーになったら、これに従って生きることが不可能になりました。

他人に迷惑をかけず・・と思っても、1人きりでは子供を育てられない。

人の気持ちを思いやり・・とは言うけれど、それより自分が大変すぎて頭が回らない。

他人には「これだからシングルマザーは」って思われるかもしれない。

だけど

助けてもらいたい時に助けてと言える。

1人で生きない。

自分の気持ちを一番大切にする。

これが本当は幸せになれる生き方なのです。

だから実は、シングルマザーになってからの方が。

ダメダメで迷惑ばかりかけてしまう私の方が、優等生だった昔の私よりも幸せなのです。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ