「再婚したい」執着を手放して願望を実現するって、こういうこと?

saikonnsitaisyuutyaku

再婚したい」と彼にプレッシャーをかけていた時、再婚の話しはほんとに前に進みませんでした。

そればかりか、関係が悪くなった程です。

ところが近頃、彼が再婚に向けて動き始めてくれています。

むしろ私が、再婚に慎重になり始めたのに・・

これが、「執着を手放して願望を実現する」ということなのでしょうか?

「再婚したい」けど彼が決めてくれない。彼はどうして決めたくないの?

Sponsored Link

数年前、私が再婚したくて焦っていたころ。

彼は私が何を言っても、心を決めてくれませんでした。

(もちろん、直接は言いません。でも、かなり匂わせていました。)

当時は子供が不登園になり私も失業したころ。

そんな状態だから、もちろん彼を好きなのですが、それと同時に

「再婚して助けてもらいたい」

「付き合ってるんだから、あなたに私を守る義務がある!」

という、何とも傲慢な考えを持っていました。

それは、彼もきっと薄々感じていたのだと思います。

振り返れば私が当時再婚したかったのは「愛のため」ではなく「生活手段のため」

そんな理由では、彼は「再婚を決意するわけない」ですよね。

そればかりか、一緒にいても彼はいつも何となく不機嫌・・。

もしかしたら、「再婚どころか振られるかもな・・」そんな不安もよぎっていました。

彼を「手段として」見るのを止めた時、再婚に向けて現実が動き出しました

Sponsored Link

一時は破局寸前だった私と彼の関係。

それを変えたのが、私の「シングルマザーとしての人生を自分で生きる」という覚悟でした。

「自分の人生を自分で引き受ける」という覚悟を決めた私には、「生活手段として」の彼は必要無くなりました。

そうして初めて、彼は「一緒にいてくれるだけで、元気をくれる人」ということに気付いたのです。

そして「いてくれるだけで幸せ」という気持ちが、「何が何でも再婚しなきゃ!」という執着心をほどいてくれました。

ただ、だからといって私がすごいわけではないのです。

むしろ、それまでの私はものすごく愚か。

きっと男性の側は、初めからこんな気持ちです。

「自分の彼女には幸せでいてほしい」

それくらいしか、恋愛に求めていないのかなと思います。

(結婚やプレゼントなど、愛を証明してもらいたがるのは、女性が多いですもんね。)

彼もきっと初めからこの思いだったのでしょう。

それに気付くことが出来なかった私も、ようやく彼と同じ気持ちになることが出来ました。


「いてくれるだけで幸せ」と思うと、思いやりのある行動や声掛けが自然と出来るようになりました。

それが関係をどんどん良くするから、彼の心も自然と再婚に向けて動いたのでしょうか?

私は反対に、「彼を幸せに出来る自分とは」を考えるように。

それはお互いがすれ違っているようにも見えるけど、実はお互いが一番欲しがっているものをあげようとする、思いやりの行為かなと思います。

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ